ゑんぷの空虚

支離が滅裂

私の体に血が流れていると確かめる方法:

人への拘りから脱することで救われると思い込んでいた。自己に対しても他人に対しても。そういうことじゃないっぽい。やっぱり人間として生きている限り、生への執着はある。20代だから?自分が確かに生きているという確証が日常からは得られないのだ。どうして?死にたい?と聞かれれば死にたい。生きたい?と聞かれれば生きたいような感じ。あなたは生まれてからいかが?生きた心地がしたことは?私の命たらしめているものは?何?誰が保証するの?本当に分からない。生きているのか、私の意思が私に宿っているのか。水槽の中の脳かもしれない。世界五分前仮説は筋が通る。あなたは誰?それは本当?私の中にも外にも確かなものなんて一つもないんだよ。だれも、信じられないんだよ。だあれ、永遠や絶対なんて言葉を使ったのは?