ゑんぷの空虚

支離が滅裂

リアルとは

なんだか、毎日にリアリティが無いし、
このブログにもリアリティが無いと思うのです
(リアリティというのは多少のファンタジーに生かされているとも思うが…)
わたしの云うリアリティ、生きた心地とは何で代替えできるのか
イベント?感情の振幅の大きさ?多分後者。本当はそれは間違っているけれど、私の頭は感情の振れ幅が大きいと、リアリティと勘違いするらしいな。

 

そもそも決定論的な考え方をするとリアルなんて存在しないんじゃ無いかと思う
リアルタイムで何か進んでいくのではなく、もうずっと前から決まっていたシナリオに沿って再生されているだけなら、リアルの重要性は何にも無い。
でも私はあんまり決定論的な考え方は好きじゃない。夢がないから。

 

その後現れる量子力学からの方がリアリティを感じる。個人的にはそこに、パラレルワールドすら見出せる!こっちの方が夢があると思うな。私がアクションを起こす世界と何もしない世界は表裏一体であって欲しい(何故か希望)

 

何だかんだ、私の考えてること自体リアリティが無い…か。夢見がちで良いじゃないか。