ゑんぷの空虚

支離が滅裂

生活を手に入れて?

一人暮らし、私の衣食住全てが私に委ねられ、生活という言葉の意味がよく分かるようになった。自分でなんでも選べるのは面倒なところもあるが良い気分でもある。生活は作業の連続だけど、生活をやめると憂鬱が待っているような気がする。

1人で動いているとなんだか生活だなあって思うのに、誰かと一緒にいると人生だなあって思う。これは何だろう。

1人は楽だ。変に気を遣いすぎる私には。食事も誰かとしたいけど、食べるのが遅くて相手のペースを見て焦るし、食べてる姿を見られてることを意識するとなんだか物が喉を通らなくなるような気がする。

1人の時間はずっと自分との対話、妄想。人のことを考えてみたりする。私はどう思われてる?私はどんな人だっけ、やっぱり絶対的な存在ではないと思わされる。ただ1人の時だけは何にでもなれる。

休まった。

今は文化とか何とか二の次にただ思うままに過ごしたい。こんな生き方でごめんなさい。